キャベツって野菜ですが、栄養はしっかりあるんですか?
こんにちわ
冬に収穫される冬キャベツは巻きがしっかりしていて、加熱調理しても
煮崩れしにくく、甘みが増します。ビタミンCを豊富に含み、大きめの
葉1枚で1日の必要量の約7割を摂取することができます。
骨を強くし、骨粗鬆症を予防する効果のあるビタミンKや、またキャベジン
と言われるビタミンUが含まれ、胃や十二指腸の潰瘍の予防・治療に効果
が期待できます。各種のミネラルは消化・吸収を促進し、消化不良のむか
つきを防いでくれます。
ビタミンKには血液凝固作用があり、潰瘍で出血した傷口をふさいでくれます。
淡色野菜の中ではビタミンC含有量が多く、特に芯の周辺に多く含まれ
ているので芯も残さず料理に使いましょう。ビタミンUやビタミンCは熱に弱い
ので、サラダやジュースなどで摂るのが効果的です。
キャベツを調べましたら、上記の栄養素が説明されていました。
たかがキャベツ、されど恐るべしキャベツでした。
「無礼者! 打ち首じゃ~」と喚いているキャベツの声が遠くから聞こえてきます(笑)
ワーファリンを飲まれていないならじゃんじゃん食べてくださいませ。
http://www.i-shokuiku.net/vegetable/kyabetu.html
キャベツはビタミンU(キャベジン)と呼ばれるビタミン様物質を含有しており、特に胃や潰瘍などに効果が高いとされる野菜の一つです。特に、粘膜系の健康維持作用が強く、ビタミンCも豊富です。
0 件のコメント:
コメントを投稿